岩尾龍太郎
小学校、中学校、高校の同級生だった岩尾龍太郎くんが昨日亡くなった.
西南大学でロビンソンクルーソーかなんかを教えていた.

岩尾龍太郎、吉田圭一郎、大浦和彦、そして私.爆心地近くの坂本小学校から付中、
西高に通った4人は,大学はそれぞれ別だが、ある時期から4人とも福岡に居る.

吉田圭一郎くんは3年前の夏、日赤通りで2台の車にはねられて亡くなった.
交通工学のスペシャリストだった.

昨日通夜の後、残る大浦君と二人で焼鳥屋で飲んだ.
毎日学校帰りに漫画本を回し読みしていたこと.
岩尾が「ひょっこりひょうたん島」が始まる前に必ず帰ったこと.
小江の岩場や小ケ倉の岸壁や長与の川まで竿担いで釣りにいったこと.
西高の裏山の「チンポコ岩」(岩尾命名)にしょっちゅう3人で登って、
日が暮れるまで眼下の長崎のまちを見下ろして話していたこと.
(何を話していたのか全く覚えていないのだけど・・・)

そして、渡辺通で3人で最後に飲んだ時に、やっぱり岩尾が、
「早よ帰らんと、カアチャンに怒られる。」と帰っていったこと.

4人とも恐妻家だった.
by yoshiaki_works | 2010-09-11 10:12 |


<< 行橋駅 棟上さらに >>