マンション平和
b0157497_15291065.jpg


松田和也さんがデザインしたマンション平和の一室を見学しました.
松田さんの作品を見ていつも思うのは、視点(立ち位置)を明確にして
デザインがなされていること.
既存プランでは個室になっていた部分をダイニングにして、
リビングとキッチンとダイニングの関係を変換し、
キッチンを明るく、キッチンに立ったときのシーンを豊かにしている.
そして、松田さんのかたちと色彩についての感覚が優れていると感じる.
部屋を彩るいく通りものブルーが繊細で、家具や床の木質と調和している.
心地よいインテリアでした.

b0157497_15293542.jpg


このマンション平和は、私の建築の師である柴田弘光が40年ほど前に
設計した集合住宅です.柴田さんの代表作と言ってよいと思います.
マンション平和の実施設計中に北欧旅行した柴田さんは、日本に戻ると、
進んでいたそれまでの設計を全て捨てて、一から基本設計をやり直しました.
まっすぐに貫通する中廊下に、45度に振れた住戸が空隙をもって接続しています.
中廊下は明るく、住戸のエントランスまわりは豊かな空間です.
住戸内も、扁平柱と扁平梁によって、明るい居住空間を実現し、
住棟全体も敷地の傾斜を利用して、単調ではなく変化に富んでいます.

年を経た骨太のスケルトンと更新された繊細なインフィルの幸福な結婚です.
by yoshiaki_works | 2013-03-25 15:56 | 建築 | Comments(4)
Commented by HY at 2013-09-03 20:06 x
はじめまして。HYと申します。

私は小学生のころ(20年ほど前)平和町に家があって、よくマンション平和の近所で遊んでいました。
そのころのうろ覚えの知識で恐縮ですが、確かマンション平和の敷地内に、壁面から突き出るような形で商家の小さいミニチュアがあったように記憶しています。
ミニチュアがあるのを非常に不思議に感じた思い出があるのですが、あれも、設計者の柴田さんの意匠だったのでしょうか?

妙な質問で恐縮ですが、もし村長さまが何かご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
Commented by yoshiaki_works at 2013-09-04 15:33
初めまして、ブログへコメントいただきありがとうございます。
あの時代、あの辺りには多くの集合住宅の傑作がつくられています。
壁から商家のミニチュアが突き出ているのはビラージュ平和ではなかったでしょうか。ビラージュ平和のそばにビラージュ浄水苑があります。ビラージュ浄水苑はわたしの先輩でアトリエ美山の伊勢博臣さんの設計です。柴田さんのマンション平和にミニチュアがあった覚えがないのですが、今度注意してみますね。
Commented by HY at 2013-09-04 17:25 x
村長さま

さっそくご回答ありがとうございます!
ご指摘の通りで、ビラージュ浄水苑の記憶違いでした。
失礼いたしました。
調べてみたのですが、伊勢博臣さんは、薬院の美山ビルなどを設計された方ですね。
商家のミニチュアはあまり目立たないところに、ひっそりとあったように記憶しているのですが、何かこだわりを持たれていたのでしょうかね。
現存する商家の複製だったりするのでしょうか。
Commented by HY at 2013-09-13 12:00 x
村長さま

上記のコメントですが、ビラージュ平和とビラージュ浄水苑を混同しておりました。
大変失礼しました。
私は今関東に住んでいるので、実際に見に行くことができないのですが、確かミニチュアがあったのはマンション平和だったと思います。

いずれにしても、村長さまのコメントのおかげで、商家のミニチュアを設置した可能性のある設計者の名前がわかりました。
とても感謝しています。


<< クレセント(キンマツ L2-103) paco destination >>