いろはの家
いろはの家_b0157497_16104130.jpg


去年竣工した苅田の「いろはの家」。
藤匠住宅さんの施工で、7月に竣工後一年点検をしてもらったが、
ワークスの日程が合わずに、施工者点検になって報告だけをもらっていた。
お盆前に、今度はワークスだけで「いろはの家」を訪ねた。

「いろはの家」は外構の植栽と舗装が入って、落ちついた風情になっていた。
階段とキッチンダイニングが一体になった家の中心には、ひとり増えた家族の
ための新しいすてきな椅子が一脚増えていた。

「去年の夏はエアコンなしで十分だったんだけど、今年はあまりの暑さに
エアコン入れました。でもカメラ付きのドアフォン、これは要らなかったね。
客がきたらすぐ見えるし、一年間一度もつかってないです。」
オープンな外構はそのまままちに開いて、ご近所の様子もよく見える。
近所が集まって食事会も開かれるそうで、神奈川から越して来た施主さんも
面食らったような、楽しいような新居の様子でした。

トモさんは、長男くんが今はまっている恐竜図鑑の解説をしっかり拝聴して
帰ってきました。それにしても子どもの記憶力は驚異的にすごい!

いろはの家_b0157497_16332172.jpg

by yoshiaki_works | 2013-08-11 16:59 | 建築


<< 「こみち」 突き板 >>