おおきな木
b0157497_11263729.jpg


みやま保育園の落成式でふたつの絵本をいただいた。

「おおきな木」(THE GIVEN TREE)と

「いのちのまつり」(ヌチヌグスージ)

どちらもとてもすばらしい絵本で、

特に「おおきな木」には心を揺さぶる深い詩情とメッセージがあり、

何度も読み返したくなる。

こんな絵本の存在を知らなかったことを恥ずかしく思ったほど。

リンゴの木に木登りをして無邪気に遊ぶ小さな子どもと、

古いリンゴの切り株に腰を下ろす年老いた子ども、

さりげないモノクロームの絵と、やさしい言葉で編まれた短い物語に、

いくつもの思いを読み取って涙ぐんでしまう。

心あたたまる記念品をいただきました。

ありがとうございます。
by yoshiaki_works | 2015-05-16 11:28 | | Comments(0)


<< 津屋崎 築40年の医院リニューアル みやま保育園の落成 >>