南ヶ丘保育園
大野城市牛頸の稲穂が実る田園風景の中に、

新しい南ヶ丘保育園ができました。

キッチンの横の吹き抜けのあるランチルームを、

多角形平面の保育室たちが取り囲む構成です。

南ヶ丘保育園_b0157497_9572689.jpg


落成式の日、

園児や父兄そして多くの卒園生たちで賑わう迷路のような空間は、

活き活きとして豊かで、私たちにとっても不思議な体験でした。

南ヶ丘保育園_b0157497_1043322.jpg


「園内にいろんなコーナーが生まれた気がします。
子供達の動きも受け止めてくれるけど、
静かにじっとしている子の居場所もあリます。
そして保育士さんたちの笑顔が増えた気がします。」
園長先生からうれしい言葉をいただきました。

写真は青い月の中川さんとnishimokkoの西村さんが、
子どもたちと一緒につくった、惑星の名前の保育室を示すサインです。
by yoshiaki_works | 2015-09-15 10:20 | 建築


<< 秋の研修旅行その1 徳雲寺 納骨堂 >>