佐川
佐川_b0157497_10134580.jpg


舞さんのダンナ君の言によると、「世界的に高く評価されているCIデザインが日本にある!」という。
それはクロネコヤマトの親黒猫が子黒猫をくわえているデザインだそうだ。

わが子を大切に運んでいる絵が、「お客様の荷物をていねいに扱って、シッカリお届けしますよって」運輸会社のメッセージになっている。

デザインそのものはも少しな感じがするけど、ネーミングとマークは強いコーポレートアイデンティティーがある。


織さんによると、「佐川急便のトラックのグラフィックが変わって寂しい!」という。

小さい頃から、佐川のトラックの飛脚の褌姿のけつに触ると、とてもいいことがあると信じていた。
佐川を見つけると仲間と争って駆け出して、トラックのボディーにタッチして、結構危ない目にもあったらしい。
(中学生になるまでサンタを信じていた末っ子としては、さもありなん。)

それで、デザインが変わって、白と青のモダンデザインになった佐川トラックをみると、世の中からいいことが一つ無くなったような気がして、とっても寂しいんだとか・・・

「オルたちがトラックめがけて突進してたから、危なくてデザイン変えたんかなあ?」
時々古いグラフィックの佐川トラックを見つけて喜んでいる。
by yoshiaki_works | 2008-10-05 10:34 | 徒然


<< 聖福禅寺 いわし雲 >>