カテゴリ:食( 36 )
よってって
b0157497_10273685.jpg

ここちよい風がふく秋の土曜日、
「よってっての家」およばれパーティーでした.

b0157497_10314770.jpg

みんなで盛りつけ

b0157497_1027698.jpg

タントフィオーレの花とお肉の料理

b0157497_10274880.jpg

安恒さんのスウェーデンビール

b0157497_10282562.jpg

ジャックのちいさなラウンドケーキ

奥さまのおいしい料理と楽しいひとときでした.
ありがとうございました.
「よってっての家」を担当した奈帆さんは
来週から花の都にお嫁にいきます.
おつかれさまでした.
by yoshiaki_works | 2014-09-29 10:40 | | Comments(0)
切干し大根と混ぜご飯
b0157497_140170.jpg

2月20日に飯塚市の潤野保育園でワークショップを行いました.
新園舎の建築工事のために、まもなく既存園舎の解体工事が始まります.
30年の想い出がつまった園舎にお別れをするために、
園児たちがデジタルカメラを胸に下げて、
園内のあちこちを子どもたちの目線で撮影し、
その中の大好きな一枚をみんなの前で発表しました.
有江俊哉さん(織田美術館学芸員さん)がファシリテーターで、
WORKSスタッフも子どもたちと一緒です.

長崎からは計画中の保育園の園長さんと主任保育士さんも参観してくれました.
大変盛り上がって楽しい一日でした.
新園舎完成までの一年間、このようなワークショップを続けていきます.
”うるのプロジェクト”の始まりです.

b0157497_11384915.jpg


帰りには子どもたちが育ててつくった、切り干し大根を大量にいただきました.
たくさんいただいた切り干し大根で、フミコさんが混ぜご飯をつくり、
翌週の月曜日はみんなで、カキフライとカラアゲのランチとなりました.
潤野の子どもたち、ごちそうさまでした!
by yoshiaki_works | 2013-03-01 12:13 | | Comments(0)
よしとみ寿司
b0157497_1653389.jpg


いいお店です。
by yoshiaki_works | 2012-11-27 16:06 | | Comments(0)
鳥次
b0157497_1926979.jpg


家裁のギンモクセイの強い香りに引張られながら、

さとみちゃんを誘って、久しぶりに焼鳥「鳥次」に

b0157497_19261976.jpg

by yoshiaki_works | 2012-11-05 19:28 | | Comments(0)
ぶたの王様
b0157497_1848189.jpg


ワークスのそばにある一貴山豚の店「ぶたの王様」.

ひどい時には週に3回くらいランチに行く.

月に1回くらい夜飲みにいく.
そして豚肉はあまり食べずに、野菜を頼む.
ピーナッツもやしや、でかい牛蒡に豚バラ肉を巻いたごぼう巻がうまい.
初めて飲んだが、ワインもおいしかった.

こないだ、ハマちゃんが女子たちを”ピンクのかまぼこ”とか”むらさきいろの里芋”とか
暴言を吐きながら、つぶれていった.
by yoshiaki_works | 2012-10-31 18:59 | | Comments(0)
福新楼の中華丼
b0157497_1012353.jpg


30数年来の中華丼マニアとしまして,
天神の福新楼を超える中華丼に未だめぐりあえません.

そして,ザーサイもここがいちばんうまいと思うのです.
by yoshiaki_works | 2012-08-31 10:12 | | Comments(0)
カフェまほろば
b0157497_10114627.jpg

by yoshiaki_works | 2012-08-02 10:11 | | Comments(0)
リサのハンバーガー
b0157497_15573265.jpg


博多区綱場町の「ジャンゴ」

うどん屋の2階にある。

昔、西中洲国体道路沿いにあった「リサ」の味を復刻したハンバーガー。

30年前あいつと、中州の帰りにいつも立ち寄って食べていた、

タマネギが効いたシンプルな味のハンバーガー。

少し涙が出るくらいなつかしかった。

パンは大手門のご近所さん bakery monから取り寄せている。

ワインもおいしい。

お薦めです。
by yoshiaki_works | 2012-05-19 16:07 | | Comments(0)
からあげカレーライスのM
b0157497_11333462.jpg


久しぶりに大学の学食でカレーを食べました。

カラアゲついて360円でした。

なかなかうまかった。
by yoshiaki_works | 2012-04-11 18:56 | | Comments(0)
たろう
b0157497_11182239.jpg

平尾の現場に行く途中、
昼飯はチャンポンにしようと、
「かつえだ」に寄ったら、
12時前なのにもう行列ができていた.

それでは洋食にしようと、
「小さな洋食店S」にまわったら、
本日定休日だった.

そのそばの県道沿いにある、気になるたたずまいの「たろう」.
b0157497_13304710.jpg

入ると、おばちゃんがひとりで、カウンター席が七つ.
入口におふくろの味のおかずが並んでいて、
それを好きなだけ一皿に採って、
みそ汁がついて、
ご飯はオカワリ自由.
それが「たろう定食」,700円.

コーヒーがつくと「ごろう定食」800円.

夜は娘さんがやっている.
b0157497_1118384.jpg

居心地のいい店を見つけた.
by yoshiaki_works | 2011-12-15 11:18 | | Comments(0)