<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
春の陽
b0157497_10305964.jpg

by yoshiaki_works | 2010-02-22 10:31 | 徒然 | Comments(0)
・・・私の子どもの頃、父が
「そんなに神様に頼むと、神様はうるさがりはしないか」と言ったら
「千に一つ聞いてくださってもありがたい」と母は答えた.

父からはよくひやかされていた.「又来たかと神様は後ろを向いているだろう」と.
すると母は「なかなか物を聞いて下さらんような神様の方がよい.ひょっとしたら聞いてくれるかもしれんと思うから参る.頼みさえすれば聞いてくれる神様なら参らぬ.」と父に答えた.そんな母だった.

本当は自分の力一杯を生きての願いであったのだ.

 おそらく私のふるさとの百姓の家庭は、こうした家が多かったのではなかろうかと思う.あるいは日本中の多くの家庭がこういうものではなかったろうか.

『民俗学の旅』宮本常一

by yoshiaki_works | 2010-02-21 11:43 | | Comments(0)
木童
神戸から、木童(こどう)の木原巌さんが訪ねてきてくれた.
ワークス東京の坂口舞と木童東京事務所の雲林院さんが、いいおつき合いをさせていただいている縁で、北九州での仕事のついでに寄ってくれた.

木材コーディネーター木原さんの「想いを伝える会話」は熱く、
木について話し始めると、どこまでも止まらなかった.
良いつきあいをさせていただきたいと心から思える人に、また会えた.
by yoshiaki_works | 2010-02-17 20:03 | 建築 | Comments(0)
田園調布
少し冷たい雨の中、今日は「田園調布の家」が地鎮祭.
b0157497_1541515.jpg

「原宿の家」「緑が丘の家」と同じく、株式会社若月工務店さんの施工です.
鳶のかしらの法被姿もおなじみになりました.
by yoshiaki_works | 2010-02-15 15:48 | 建築 | Comments(0)
東雪谷
昨年竣工した渋谷区原宿、狛江市、目黒区緑が丘に続いて、
ワークス東京第4作目の住宅が、大田区東雪谷に着工しました.

冬の晴れ間に恵まれて、今日は地鎮祭.

二項道路への接道、道路面より2m高い敷地、さらに高い背面隣地の擁壁、実施設計と予算調整などをひとつひとつクリヤーして、めでたい契約着工です.
施工は山洋工業株式会社、土橋さん.
b0157497_13151115.jpg


地鎮祭の式次第も祝詞も、九州とほとんど同じでしたが、地鎮の儀が少し違っていました.
こちらでは、設計者が刈り初めの儀、施主が鍬入れの儀、施工者が鋤取りの儀の順番.
九州では、施主が刈り初め、設計者が鍬入れ、施工者が杭打ちの順が多かったように思います.
むしろ、地鎮の祭礼が、これだけ離れた地域で、ほとんど差がないことの方に驚きました.
b0157497_13162672.jpg

写真は刈り初めの儀に使われた、敷地に生えていたトマト.
by yoshiaki_works | 2010-02-14 17:26 | 建築 | Comments(0)
岐阜羽島
京都で各駅停車の新幹線に乗り換えて、
b0157497_13243355.jpg

藤沢周平の「密謀」を読みながら、
安土山の横を通り、
彦根、米原を抜けて、
関ヶ原を通り、
雪化粧の伊吹山を横目に、長良川を渡って、
レンコンとナマズが名産の岐阜羽島に着いた。
b0157497_1325916.jpg


羽島市に新しい歯科医院計画の話をいただいて、今日は第1回目のプレゼンテーション.

ワークス名古屋 こはくさん担当.
東京、名古屋、福岡でエスキスのやり取りを繰り返して、
動線分離、小児診療スペースを持つ、平屋でのびのびとした計画案が出来た.

提案の基本的な部分はクライアントご夫婦に気に入ってもらえました.
プレゼンテーションの中で出てきたいくつかの要望を整理して、
基本計画案をもう少しブラッシュアップすることになりました.
by yoshiaki_works | 2010-02-14 16:52 | 建築 | Comments(0)
Skype
WORKSのシステムインテグレーター岩本結のおかげで、
東京・名古屋・福岡3拠点のコミュニケーションが改善した.

プロジェクト管理、スケジュール管理はネット上で共有されている.
週一の全拠点工程会議はSkypeでワイワイ.
b0157497_11425935.jpg

最近物忘れがひどくて、時々約束をスッポカス村長には、
i-phoneで全ての予定を確認できるようにしてもらった.

清水から飛び降りるつもりで、切り替えたi-phoneだが、
事務所でも自宅でも飲み屋でも半分以上は圏外になるのに気づいた.
ソフトバンクの友人にクレームをつけると、

「うん、i-phoneは携帯電話じゃないからね!」
がーーーん!!
そう言えば、誰からも電話架からん、
友達減ったんかなあって思うとった.
まっ、いいか.

ひょっとして、ご迷惑をおかけしてたら、ごめんなさい.
by yoshiaki_works | 2010-02-11 16:38 | 徒然 | Comments(0)
佐世保
b0157497_13273862.jpg

「樋口眼科」のブランディングとグラフィックデザインをお願いしている中川さん
第1回の現場での定例会議に出席していただきました.

デザインは完成しつつありますが、
傷心の中川さんは、終止、静かに微笑んでいました.
by yoshiaki_works | 2010-02-07 13:28 | | Comments(0)
糸島
b0157497_13261735.jpg

佐世保日宇町に4月にオープンする「樋口眼科」の家具は
nomade designの蔵谷亮介さんに頼むことができました.

クラさんの新しいアトリエを糸島に訪ねましたが、
タイミングが合わずにお会いできませんでした.

野北「月の船」そばのイタリアンレストランで・・・
by yoshiaki_works | 2010-02-07 13:26 | 徒然 | Comments(0)
土地に根ざす建築
朝日新聞のインタビュー記事で、

東京銀座の歌舞伎座を設計する建築家、隈研吾さん.

「・・・新しい建物を周囲の環境にだけでなく、積み重ねられた歴史という時間の流れになじませると言う意識が強い.その時間の中では建築家・隈なんて無に等しい.個性を反映しようなんて大それたことは全く考えず、流れてきた時間というものの『使用人』に徹しました.」

海外でも活躍する、日本を代表する建築家の珠玉の言葉でした.
b0157497_13184112.jpg


三女どらもえんのブログで、

素敵な詩といっしょに、マイ母子が登場していました.

親バカ(爺バカ)です.
by yoshiaki_works | 2010-02-07 07:54 | 建築 | Comments(2)