<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
佐賀大和の秋
b0157497_1913227.jpg

by yoshiaki_works | 2010-09-30 19:14 | 徒然 | Comments(0)
活海酒
b0157497_13405812.jpg

みんなが「カツカイシュウ」と呼ぶので、『勝海舟』と思っていたら『活海酒』.
中央区警固にある、「ひとてまプロジェクト」チームお気に入りの居酒屋.
7月8月9月と三月連チャンで会議のナオライはここ.
ひとりひとりにでてくるツキダシが立派!
そして、沢ガニの天ぷら、亀の手の塩ゆで、イワシの刺身、自家製シーチキン・・・
全部おいしい.おすすめです.

今回はキッチンハウス福岡の田島店長の送別会でもありました.
才色兼備の若い店長ご夫妻には2年間大変お世話になりました.
製品の質実剛健さと、しっかりしたメンテナンスに惚れ込んで、
キッチンハウス寺田さんとのおつきあいは20年以上になります.
(五島のおふくろのも、福岡の家内のもキッチンハウスです.)
2年前に田島店長が赴任してから、ワークスイベントに何度も
ショールームを使わせていただきました.
担当野村さんにはほんとうによくしてもらっています.
ありがとうございました.

田島さんの東京での更なる活躍を期待します.

そしてワークス東京もよろしくお願いしますね.
by yoshiaki_works | 2010-09-28 13:41 | 徒然 | Comments(0)
原鶴の小野屋
b0157497_10195091.jpg

ここんとこ休日も打合せなどで忙しく、スタッフ含めて休みがとれてなかった.
敬老の日は久しぶりの休暇.
午前中いくつかのエスキスに目処をつけて、昼から近場の原鶴温泉に.

原鶴小野屋のタタミ床の内風呂と河原石組みの露天風呂.
手足も神経もゆったりのばして、久方ぶりの命の洗濯.

一夜漬けの打ちっ放し練習で筋肉痛の足腰肩をリラックスさせた.
週末シード設計さんたちとのゴルフ(芝刈り会)の日が晴れますように.

ところでシード設計の鶴さんが煙草をやめた.
そういえば、こないだ飲んだときは止めるための高価な薬を飲んでいたな.
ショートホープ党がまた一人減った.
by yoshiaki_works | 2010-09-21 10:20 | 徒然 | Comments(0)
行橋駅
b0157497_1361595.jpg

日本の建築界が何か大きく勘違いしていた時代を象徴するかのような駅舎.

私たちが建築や都市を保守する思想を失い、
石、ステンレス、チタンを多用して、
メンテナンスフリーをうたいながら硬質化してゆく.
それに反して、デザインは思いつきで軽薄で、
時代を超えてゆくことが出来ない.

高価な材料が安っぽいデザインを定着させて、
見るに耐えない建築が遺跡のように残ってしまった.

b0157497_1364612.jpg

1960年代以降、まちのなかにある広場が駆逐されていく.

装飾過剰で脈絡のない芸術まがいのオブジェ達が、
賑々しく広場を埋め尽くして、
主役であるはずの人間を排除している.

墓石のような御影や金属ではなくて、

ここに、大きな数本の木とその木陰と草花たちがあったら、
土が匂い、花が香り、虫が舞い、そして秋風がそよいでいたら、
どんなにうれしいだろう.

記憶の中の、木造の駅舎を懐かしんでいる.
私たちの都市が失いつつある豊穣なものに想いを馳せている.
by yoshiaki_works | 2010-09-13 13:18 | 建築 | Comments(0)
岩尾龍太郎
小学校、中学校、高校の同級生だった岩尾龍太郎くんが昨日亡くなった.
西南大学でロビンソンクルーソーかなんかを教えていた.

岩尾龍太郎、吉田圭一郎、大浦和彦、そして私.爆心地近くの坂本小学校から付中、
西高に通った4人は,大学はそれぞれ別だが、ある時期から4人とも福岡に居る.

吉田圭一郎くんは3年前の夏、日赤通りで2台の車にはねられて亡くなった.
交通工学のスペシャリストだった.

昨日通夜の後、残る大浦君と二人で焼鳥屋で飲んだ.
毎日学校帰りに漫画本を回し読みしていたこと.
岩尾が「ひょっこりひょうたん島」が始まる前に必ず帰ったこと.
小江の岩場や小ケ倉の岸壁や長与の川まで竿担いで釣りにいったこと.
西高の裏山の「チンポコ岩」(岩尾命名)にしょっちゅう3人で登って、
日が暮れるまで眼下の長崎のまちを見下ろして話していたこと.
(何を話していたのか全く覚えていないのだけど・・・)

そして、渡辺通で3人で最後に飲んだ時に、やっぱり岩尾が、
「早よ帰らんと、カアチャンに怒られる。」と帰っていったこと.

4人とも恐妻家だった.
by yoshiaki_works | 2010-09-11 10:12 | | Comments(2)
棟上さらに
弥永団地入口に25年営業してきたヘヤーサロンサカイが、
東京英国修行から戻ったご子息を迎えて、
新しい理美容室”アンシャンテ"に生まれ変わります.

若い美容師さんは来週東京でのコンテストにもエントリーする凄腕です.

b0157497_1341140.jpg

予定の七日は台風直下、明けて八日に無事棟上完了しました.

三日に棟上した警弥郷の歯科医院からほんの400mの位置.
工期も同じく11月半ば竣工です.
施工は美容室なじみのお客様が勤める株式会社照栄建設さん.
by yoshiaki_works | 2010-09-09 11:54 | 建築 | Comments(0)
カメハメ波
b0157497_1365922.jpg

by yoshiaki_works | 2010-09-05 13:07 | 徒然 | Comments(0)
ワークス東京の
b0157497_2155686.jpg

二人の若者は男子。
by yoshiaki_works | 2010-09-03 21:56 | | Comments(0)
棟上げ
b0157497_20525484.jpg

台風襲来も予想されて、やきもきさせられましたが、
ピッカピカの晴天のもと、南区警弥郷の歯科医院が無事棟上し、
シンプルな木造平家の診療所が住宅地の中に建ち上がりました.

b0157497_20532948.jpg

西新のスミヨシ歯科、古賀の小田歯科、八幡東の富山歯科でお世話になった
インテリアSAKAIの境さんの紹介がご縁で、設計の依頼をいただきました.
暑い日射しの下で頑張る職人さんたちへの、医師ご夫妻とスタッフの方々の
バーベキューのおもてなしも汗だくでした.
ほんとうにご苦労さまでした.
現場の気持ちがひとつになって、きっといい診療所ができると思います.

ワークススタッフにもたくさんのお裾分け、ありがとうございました.
by yoshiaki_works | 2010-09-03 21:16 | 建築 | Comments(0)