<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
幕末のロビンソン
b0157497_9554815.jpg


あとがきから

「人生も歴史もそのつどの偶発性で動いてゆくことを知らされたのはよい経験だったのかもしれない.所詮有限卑小な我々は、運命に振り回されながらも、にもかかわらず/だからこそ、強く深く生きるほかはない.この点でも漂民たちに学ぶことが多かった.そもそもなぜ私が漂流事例を調べだしたのかといえば、理科学生から哲学研究者へ転生し、勤め先で偶然始めたロビンソン物語とその変形譚の研究から、さらに探検、漂流の分野へ迷い込んだからである.思い起こせば転居・転校の連続であった(それゆえか『ひょっこりひょうたん島』に見入った)少年時代から、私の人生が漂流であり、サバイバルであった.さればこそ、この世の愚身から四次元時空間の宇宙塵に帰る旅立ちのときまで、ロビンソン魂を抱えてしっかり生きることにしよう.」

最後に献辞.妻真知子の慈愛に満ちた看護と助力なくして、私は生き抜くことはできず、この本は誕生しなかった.本書を捧げ感謝を表明する.

2010年晩夏

脊振のロビンソンと我が名呼ばれむ

峻岳院釈漂流居士   岩尾龍太郎


岩尾は夏に宇宙に帰った.
by yoshiaki_works | 2010-11-30 10:13 | | Comments(0)
enchante
b0157497_18222542.jpg

福岡市南区弥永団地入口にヘアーサロンサカイ改め「enchante」がリニューアルオープンしました.

坂口舞が東京で設計した住宅の施主が通っている美容院の美容師さん.
海外と東京での修業を終えて、福岡の両親が25年続けてきた理容室に.
東京経由でワークス福岡に美容室と住宅の設計依頼をいただきました.

実施設計を福田瑠衣が、現場監理を岩本結が担当しました.

素朴であたたかいインテリアのお店ができました.

最近四女のバリカンで済ませていた村長は、久しぶりの美容院.
全国コンテストに入賞する凄腕の美容師さんにカットしてもらいました.
見たこともないようなハサミさばきで・・・
なんかエライ頭が軽くなって、かっこ良くなったって言われてます.

美容師さんのフィアンセのシャンプーとマッサージもとても気持ちよかった.

店内の2台の理容チェアーとエステブースはお父さんとお母さんの担当.
昔からのお客さんも多くて、とてもにぎやかなリニューアルオープンでした.
by yoshiaki_works | 2010-11-29 10:04 | 建築 | Comments(0)
九年庵
b0157497_115467.jpg

吉野ヶ里でどんぐり定例会議と懇親会で盛り上がった翌日、
どんぐりメンバーみんなで早起きして、
年に一度開放される近くの九年庵に紅葉狩りです.
b0157497_1153191.jpg

朝8時半に着いたのに整理券番号は607番.
それでもほとんど並ばずに見学することができました.
b0157497_115592.jpg

極彩色の圧倒的な秋を満喫して、
b0157497_1162811.jpg

帰る頃にはもう入口は長蛇の列でした.
by yoshiaki_works | 2010-11-24 11:07 | | Comments(0)
平尾3丁目
b0157497_15141612.jpg

新しい住宅の設計の話をいただいた平尾小学校のそばに大きな楠木がある.
今春、枝を落とされて丸裸になった楠木.
もう葉を茂らせて、となりの教会の壁の赤い蔦と対比している.
b0157497_15143881.jpg


この教会の横にある保育室には
茂木謙悟がデザインしたシェル構造の木造屋根が乗っている.
by yoshiaki_works | 2010-11-22 15:32 | 建築 | Comments(0)
enchante
b0157497_18222542.jpg

11月25日
福岡市南区弥永団地入口
坂井美容室改め「enchante」がリニューアルオープンします.
b0157497_18273882.jpg

by yoshiaki_works | 2010-11-20 18:29 | 建築 | Comments(0)
柳瀬真澄
b0157497_1272929.jpg

柳瀬真澄建築設計工房設立25周年おめでとうございます.
おいしいお酒と楽しいひとときをいただきました.
ありがとうございます.
by yoshiaki_works | 2010-11-20 12:08 | | Comments(0)
福永純三
大学時代の友人の奥さんから喪中を知らせる葉書が届いた.
友人本人が今年の夏7月14日に亡くなっていた.

学生生活5年間の半分くらいは彼と遊んでいたような気がする.
教養部入学直後のオリエンテーションで、
イケメンで背が高く、極端に長い脚にスリムのジーンズをはいて、
「クマタカ(熊高)から来た福永です.空手初段ですけど、心やさしいです.」
「450に乗ってます.」
と自己紹介した彼に教室ですぐに話しかけた.

当時は学生運動の影響で授業はほとんどなく、ノンポリの(非政治的な)僕らは、
HONDAの“CB450”と“CBM72”2台で九州のあちらこちらを走り回っていた.
一年生のときダンスパーティーで知り合った彼女ともよく一緒に遊んだ.
私より一年早く卒業して大手ゼネコンに就職した彼はその彼女と結婚した.

2004年、大分県天瀬での卒業30周年記念同窓会.
彼も大阪からきて、ゴルフをして、酒を飲んで、温泉に浸かった.
30年ぶり、昔のまま、夜ふけるまで語り合った.
「そらぁ、自分らしゅうない(おまえらしくない)!やめとけ!」
大阪府庁の現場監督も務めた彼は、相変わらず断定的だった.
理由を多く語らず、確信を持って断定する.
学生時代からの彼の小気味よい感覚は変わっていなかった.

「ヨンハン」HONDA CB450 Double Over Headcum Twinの
歯切れのいい排気音と振動がこの耳によみがえってくる.
彼のはにかんだような笑顔がこの目に浮かんで消えない.

あいつも箱の形が崩れにくいショートホープが好きだった.
by yoshiaki_works | 2010-11-14 14:19 | | Comments(6)
砂浜
b0157497_11225374.jpg

石も
砂も
貝殻も
それぞれの大きさと
色と
形で

波がおいていったそのままで

バラバラで
気ままで
また明日は別の姿で
by yoshiaki_works | 2010-11-12 11:23 | | Comments(0)
蔵さんの家具
b0157497_101623100.jpg


大名のキキプレイスにある

「EEL」というアンティック家具屋さんで

家具職人の「蔵さん」の作品小展示会があった.

蔵さんはそれとなく,いい人と結婚していて、

見るからにしあわせそうだった.

b0157497_22274412.jpg

by yoshiaki_works | 2010-11-09 10:19 | 建築 | Comments(0)
波紋
b0157497_20125893.jpg

平串の浜の帰りに蛤浜に寄った.
潮が退いて、遠浅の砂浜が姿を現していた.

秋深い浜には人影もなく、
砂の上にどこまでも波の紋様が続いていた.
b0157497_2044259.jpg

by yoshiaki_works | 2010-11-08 20:13 | | Comments(0)