<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
星野村
b0157497_13185110.jpg

石積みの外壁の写真を撮りたくて、
16年前に竣工した星野村『茶の文化館』に.
おりからの暴風雪警報と零下の外気温も気にかけず、
無防備なまま(普通タイヤでチェーンも携行せず)出掛けた.

なんと上陽町の辺りから道路は雪で真っ白.
すれ違う車はタイヤチェーンをじゃらじゃらいわせている.
それでもなんとか星野村には着いたが、
茶の文化館がある星のふるさと公園は村の北斜面にある.
文化館の300m手前の坂、雪の中でついに立ち往生.
アクセルを踏んでも、ブレーキを踏んでもするすると崖のほうに滑ってゆく.
道路端の縁石でなんとか踏みとどまった車を、
おそるおそる路肩に放置して、
雪と氷を踏みしめながら歩いて文化館に辿り着いた.

b0157497_13193087.jpg

雪景色の反射に輝く文化館のホールは明るく
b0157497_1319499.jpg

誰もいない館内で時間の経つのも忘れてしまった.
b0157497_13201989.jpg

撮影を済ませて、
縮こまってしまった手足を温めようと、
池の山荘の星の温泉館『きらら』に.
中庭には雉が降りてきていた.
b0157497_13204354.jpg

大好きな温泉『きらら』見晴らしの湯にひとりで浸かり、
やっぱり4WDの車が欲しいと思った.
by yoshiaki_works | 2011-01-17 13:21 | 建築 | Comments(0)
小さな洋食店S
b0157497_1449499.jpg

福岡のコンシェルジェ吉富さんに教えてもらった『小さな洋食店S』
高宮通り、平尾北交差点と西鉄平尾駅の間,写真のような店構えであります.

心地よくて、おいしいです!

『小さな洋食店S』のブログも高い好感度です.
by yoshiaki_works | 2011-01-14 14:49 | | Comments(0)
博多駅
b0157497_14475569.jpg

別府から戻る母子を迎えに、
久しぶりに博多口に回ったら、
新しい駅舎は完成していました.

次女が
「植栽は私が選んだとよ!」
って自慢してました.
by yoshiaki_works | 2011-01-14 14:48 | まち | Comments(2)
霧島市国分町 信州庵
b0157497_1344388.jpg

霧島の「ささき歯科」地鎮祭の前に
建設地そばの「信州庵」(これは指宿の信州庵)で食べた
冷や汁むぎ飯定食 700円

このご飯とおかずと汁の
ひとつひとつのおいしさは
写真で伝えることができない.
by yoshiaki_works | 2011-01-10 13:51 | | Comments(0)
あけましておめでとうございます
b0157497_1213219.jpg

ほんとうに寒いお天気でしたが、
わが家も久しぶりに家族が全員揃い、
舞の旦那さんとカズタもきてくれて、
おかげさまで、にぎやかな正月でした.
b0157497_1219661.jpg


by yoshiaki_works | 2011-01-08 12:19 | 徒然 | Comments(0)