<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
末光さんの葉陰の家
b0157497_9555231.jpg

筑羽工務店の秦さんの案内で、竣工間近の『葉陰の家』を見学することができました.
飛ぶ鳥を落とす勢いの末光さんのやさしい語り口を聞くことができ、秦さんの苦労話も愉快でした.

図面上の検討だけでは実現しない新しい建築のかたちを見る思いがします.
by yoshiaki_works | 2011-09-28 09:56 | 建築 | Comments(0)
ひびきの サトヤマヴィレッジ
b0157497_1845672.jpg

久しぶりに街区計画を考える機会があって、
北九州学研都市そばのひびきのサトヤマヴィレッジを見学しました.

サトヤマヴィレッジは九大の竹下教授が監修し、都市デザインシステムが設計したユニークな戸建て街区計画です.
43戸が建つ1街区をボンエルフやクルドサック等の手法を駆使して、中央に共有の大きな雑木林をつくり出しています.
各戸の土地の専有面積は小さく、雑木林は共有になっています.
建築可能範囲とプライバシー確保のための窓のルールが定めれているだけで、建物はそれぞれの姿をしています.しかし、圧倒的な緑の量で街区には豊かな統一感があります.

ひとてまプロジェクトの家たちがとても似合いそうなまちでした.
まだ1/3ほどの区画が分譲されずに残っています.
1区画1200万円ほどだそうです.
ひびきのでどんぐりの家を建ててくれる建て主さんがいないかなあ.
by yoshiaki_works | 2011-09-24 18:47 | 建築 | Comments(0)
「みなも」の棟上
b0157497_13233334.jpg

佐賀県神埼市横武の環濠集落の中にひとてまプロジェクト『みなも』が棟上しました.
b0157497_13235951.jpg

『みなも』はクリークの水面と多くの木々に囲まれています.
b0157497_13243158.jpg

壁を立てたくないと思ってしまう木造スケルトンの棟上の日.
by yoshiaki_works | 2011-09-20 13:24 | 建築 | Comments(0)
コタシエスタ
b0157497_16254625.jpg

藤匠住宅設計施工、城戸たかしさん担当の『コタシエスタ』
広い芝生の庭を持つ若いご夫婦と犬のための住宅です.

土間キッチンとかろやかな回り階段、
10mm厚鉄板でできた犬洗い場とシャワー柱、
足元で固定した鋼管の雨樋、
スチールの扱いがとてもユニークな作品でした.

設計と施工が一体となることで開ける可能性を教えてくれる住宅です.
by yoshiaki_works | 2011-09-06 16:23 | 建築 | Comments(0)
こどもの会議 福岡バールミーティング
b0157497_1743533.jpg

8月31日は大名で「こどもの」バールミーティング.
保育士のまいこさん、心理学者の西さん、アーティストのエキソニモ赤岩やえさんと千房けん輔さん夫妻.
ふくおかNPOセンターの吉富さんと青い月の中川さんとワークスメンバー.
おいしいワインとイタリアン.若くて多彩なメンバーの多様な話が刺激的でした.
みなさんのプロフィールはこちらから.
福岡での新しい保育所『まいこ園』立ち上げが、少しずつ前進しています.
by yoshiaki_works | 2011-09-03 17:43 | まち | Comments(0)