<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
まちのアトリエ 自由が丘
b0157497_124980.jpg


指人形つくりワークショップの楽しそうな風景

戸取しおりさんの素敵な写真を拝借しました。
by yoshiaki_works | 2012-03-28 12:04 | まち | Comments(0)
ベランダ
b0157497_18333994.jpg

by yoshiaki_works | 2012-03-27 18:34 | 徒然 | Comments(0)
九州工業大学
b0157497_14254929.jpg


縁あって、二度程九工大キャンパスを訪れました。

清家清さんが設計した記念講堂が外壁改修されて美しくなっていました。

b0157497_14312952.jpg


同じく清家清さん設計の鳳龍会館は新しい設計者によって、丁寧に増築されていました。
by yoshiaki_works | 2012-03-22 14:36 | 建築 | Comments(0)
赤いバルブ
b0157497_1104381.jpg


港には原色が多い
by yoshiaki_works | 2012-03-21 10:53 | 徒然 | Comments(0)
危ない海
b0157497_1942980.jpg


かつて、
イットシさんが柵を乗り越えて
スズキ釣りをしていたという
荒津赤灯台

b0157497_1939331.jpg

by yoshiaki_works | 2012-03-20 19:42 | 徒然 | Comments(0)
「驚くべき学びの世界」展
b0157497_1013483.jpg

天神イムズで開かれていた北イタリアのレッジョ・エミリアの教育実践を
紹介する「驚くべき学びの世界展」が終了しました。

幼児教育と言っても、日々孫の子守りに汗しているだけの村長ですが、
気づかされることの多いイベントでした。

学ぶのは子どもたちではなくて私たち自身なのだということに気づいたのが最大の驚き。
きっと、レッジョが伝えようとしているキモがそこなのでしょう。

そして次に驚いたのが、
「えっ!こんなことなら私たちがいつもやっていることよ。」
と話してくれた日本の幼児教育にかかわる人たちの感想でした。

きっと、私たちの国はまだまだ捨てたもんじゃないんだ。
今回出逢った元気な子どもたちそのものが私たちの未来なのだから・・・
by yoshiaki_works | 2012-03-17 10:21 | 徒然 | Comments(0)
やらんわい
b0157497_9595161.jpg

by yoshiaki_works | 2012-03-17 10:00 | 徒然 | Comments(0)
水ぬるむ
b0157497_958311.jpg

by yoshiaki_works | 2012-03-17 09:59 | 徒然 | Comments(0)
春の陽
b0157497_15351011.jpg


梅の花もなかなか綻ばない、冷たい3月でしたが、

今日は急に陽がさしてあたたかくなりました。

b0157497_15352882.jpg


お濠のゆりかもめにパン屑を撒いています。
by yoshiaki_works | 2012-03-09 15:36 | 徒然 | Comments(0)
カフェトーク「こどもの会議」
b0157497_12405595.jpg


福岡天神イムズで3月15日まで行われている「驚くべき学びの世界展」
3日土曜日は三菱地所アルティアムによる展示の解説と、
今回のイベントの原動力:城真衣子さんのお話を、
お茶をいただきながら聞くことができました。

イタリアの小さなまち、レッジョ・エミリアを訪ねたときの感動から、
今回のイベントで力を合わせ、出逢うことができた仲間たちのこと。
そして、彼女が感じる福岡のまちの可能性について、
あつく、そして、やさしく語ってくれました。

彼女が話してくれた福岡アプローチの実践に私たちも参加します。
by yoshiaki_works | 2012-03-05 12:57 | | Comments(0)