<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
尾方の結婚披露宴
b0157497_10111237.jpg

尾方孝弘くんが結婚した。

尾方くんは人より少し早めに学校を出て、
22年前にワークスに入社した。
10年間わたしたちとともに働いて、
それから独立してMO.Architectを主催し、
多方面で大活躍してる。
そして人より少し遅く結婚した。

入場してくる尾方くんの(ドラエモンのような)手の指には
第1関節に指輪がはまっていて、みんなが大笑いしながら迎えている。
第1関節まで9号で、第2関節から根元は30号らしい。
b0157497_1011339.jpg


最初から最後まで笑いの渦に包まれた楽しい披露宴でした。

出版されたばかりの尾方孝弘著「秘密基地の作り方」もいただきました。

すえながくお幸せに。
典子さん、尾方くんをどうぞよろしくお願いします。
by yoshiaki_works | 2012-05-21 10:28 | | Comments(0)
リサのハンバーガー
b0157497_15573265.jpg


博多区綱場町の「ジャンゴ」

うどん屋の2階にある。

昔、西中洲国体道路沿いにあった「リサ」の味を復刻したハンバーガー。

30年前あいつと、中州の帰りにいつも立ち寄って食べていた、

タマネギが効いたシンプルな味のハンバーガー。

少し涙が出るくらいなつかしかった。

パンは大手門のご近所さん bakery monから取り寄せている。

ワインもおいしい。

お薦めです。
by yoshiaki_works | 2012-05-19 16:07 | | Comments(0)
おさんぽ大手門 子どもたちの作品
b0157497_9575129.jpg

子供服の[シエル・エ・ソレイユ]

先生と子どもたち
前の席はいつも女の子
後ろのほうが男の子

b0157497_9582211.jpg

[ぶたの王様]のそば

赤い旗と青い旗にはさまれて
電柱は破れている
ひょっとしたら曲がっている

b0157497_9585189.jpg

花屋さん[MISAKI]のそば

郵便配達の赤いバイクは
こころやさしい働きもの
停まって、停まるよー

b0157497_9592150.jpg

小径口自転車の[ロロ]

文句なしにきれいな
色とりどりの自転車たちも
なぜか、なかよしに見える


これらの写真は5月12日に「designinng2012」のリレーイベントとして、
まちのアトリエ大手門(城真衣子+ワークス)が開催した「おさんぽ大手門」での
小さな子どもたちが小さなデジカメで撮影した大手門辺りのスナップの一部です。

子どもたち目線の風景の新鮮さと、そのフレーミングの斬新さに驚かされ、
ここに紹介させてもらいました。
by yoshiaki_works | 2012-05-17 10:55 | まち | Comments(0)
柳瀬真澄さんのディテール
b0157497_14445610.jpg

平尾で通りがかりに見つけた、柳瀬真澄さん設計の建物の塀の小口の詳細。
by yoshiaki_works | 2012-05-12 14:45 | 建築 | Comments(0)