<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
はな
b0157497_10422918.jpg


今日もはなちゃんがきてくれた.

ワークスの託児所があるといいな!
by yoshiaki_works | 2013-10-28 10:43 | | Comments(0)
仮の雨漏り対策
b0157497_17421321.jpg


ワークス横浜事務所の

2階のもえさんの部屋の

浴室のはめ殺し窓が

また接近しつつある台風に備えて、

マスキングされている.

コンクリート打放し仕上げの外壁に

面一アルミサッシの納まりは

たいへんなのだな.
by yoshiaki_works | 2013-10-23 17:46 | 建築 | Comments(1)
春吉の露地
b0157497_17111962.jpg


設計集団櫂の集会のあとに

先輩に誘われて紛れ込んだ

春吉の露地の寸法が

ここちよかった.
by yoshiaki_works | 2013-10-23 17:18 | まち | Comments(0)
大浦こころ展
b0157497_923583.jpg


親不孝通りの「ギャラリー獏」大浦こころさんのデッサンとコラージュを
展示する小さな展覧会が開かれています.

スタッフと天神でのランチをかねて出かけました.

木炭と鉛筆で描かれた、風がそよぐようなタッチのデッサンでした.

「平面と空間の間」

「見えるものと見えないものの間」

「ひとつの動きともうひとつの動きの間」

という繊細で感覚的なことばが印象に残りました.

そのあとで、こころさんと一緒にみんなで雑魚屋でさかなを食べました.
by yoshiaki_works | 2013-10-19 09:34 | | Comments(0)
10月16日
b0157497_8594342.jpg


台風26号が大きな暴風圏を保ちながら関東地方を襲い.
横浜大倉山のワークス2階のもえさんの住居はまたも雨漏り.
写真は15日夕方の漏りはじめ.この後どんどんひどくなり、
ついには浴室が冠水.浴室ドアを閉めて、バスタオルで何重にも、
土嚢をこしらえて、夜を徹しての防災作業が続いた.

そんな中、陣痛を覚えたまいさんは、16日2時ごろに入院して、
3時ごろに女の子を出産した.
まさに嵐が横浜の真上を通過する時間帯だった.

b0157497_903660.jpg


母子ともに元気だそうで、
妹ができて喜んでいるかずたの笑顔が送られてきた.
by yoshiaki_works | 2013-10-17 09:14 | 徒然 | Comments(0)
10月12日
b0157497_1029221.jpg


秋晴れの10月12日は次女のなぎの結婚式と披露宴でした.
警固神社で式を挙げて、近くのレストランまでみなで歩きました.

b0157497_1029568.jpg


新郎側は青森、千葉、東京、宮﨑から、
新婦側は横浜、大阪、宮崎、長崎(五島)から集ってくれました.

元空手部主将の新郎とバレー教室6年目の新婦の披露宴は、
多くの祝福に包まれて、あたたかく、心のこもったものでした.

b0157497_1030442.jpg


五島から来た親父は末の孫娘とならんで、料理をうまそうに平らげていました.
(末の孫娘は着つけられた和服がきつくて、大急ぎで普段着に着替えたところ
 花より団子でしたね)
by yoshiaki_works | 2013-10-16 10:44 | 徒然 | Comments(0)
List:
b0157497_114522.jpg


みやま保育園の打合せの帰りに長崎にまわって、

出島のそばの「List:」という雑貨屋による.

List:は松井知子さんのお店で、「ナガサキリンネ」の事務局でもある.

松井さんは翌日からのイベント準備で急がしそうでしたが、

「青い月」の中川たくまさんがいう通り、とても魅力的な人でした.

List:の向かいの出島の中の木造の建物は元の朝永病院で、

文子さんが若い頃にお茶を習っていたところでした.
by yoshiaki_works | 2013-10-05 11:21 | まち | Comments(0)
ハウステンボス
b0157497_10524015.jpg


もみじが丘の現場会議を終えて、ハウステンボスのフリーゾーンへ.
飛鳥工房のみきさんとノマドデザインの蔵谷さんに紹介された、
西海園芸の山口さんに会うため.

b0157497_10525362.jpg


西海園芸さんは今月から始まるガーデニングショーの準備が忙しくて、
ハウステンボスの現場を離れられない.
昨年のショーで優勝して、今年はまた力が入っている.
現場作業の合間に図面を渡して、外構設計の相談をした.

遅れてハウステンボスに到着した蔵谷さんと一緒に、
飲んだマシュマロチョコレートがおいしかった.

去年は公園係のなぎさんとガーデニングショーにきた.
by yoshiaki_works | 2013-10-05 11:04 | 徒然 | Comments(0)