<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
こもれび
b0157497_9293516.jpg


飯塚市潤野に鋼板屋根が美しい平家の木造住宅ができました。

施工は筑羽工務店の秦さん。
秦さんの大工仕事も素晴らしいのですが、
いつもの板金屋さんもいい仕事をしてくれます。

家具と木製建具工事は三好木工さん。
今回はキッチンセットも三好木工さんに造ってもらいました。
食卓の大きな楠の天板は三好さんからのプレゼント。

外構造園工事は西海園芸さんです。
長崎県波佐見の西海園芸の山口さんと元気なスタッフたち、
飯塚に泊まり込んで植栽工事の真っ最中です。


住宅見学会 「こもれび」
日時:11月1日 午前10時〜午後4時
潤野保育園から西の方、八木山峠方向200mに見える寄棟の家です。
建てぬしさまのご厚意で、お引っ越し前に見学させていただきます。
まだ造園工事途中ですが、皆様のお越しをお待ちしています。
by yoshiaki_works | 2015-10-28 10:00 | 建築 | Comments(0)
木造の保育園
b0157497_14471345.jpg


中央区平尾、中央高校の前に移転新築する、

「平尾保育園」の棟上が始まりました。

準耐火構造の燃え代計算のおかげで、

現しの柱も梁もとても太くて頑丈です。

周辺の鉄筋コンクリート造の建物に囲まれて、

太い柱が林立していく様子がなんとも楽しくて・・・

近くを通るたびに現場をのぞいています。
by yoshiaki_works | 2015-10-22 14:54 | 建築 | Comments(0)
秋の研修旅行その2
b0157497_10352544.jpg


子ども連れで伊東から箱根まで行くのは断念して、
熱海の起雲閣へ。

b0157497_1035524.jpg


起雲閣は大正時代の実業家の別邸を旅館としていたもので、今は熱海市の観光施設。
あざやかな群青色の壁の和室が細い木のガラス窓で庭に開けている。

b0157497_10361099.jpg


トップライトの明るいサンルームはアールデコ。

b0157497_10362467.jpg


大きな風呂はローマ風。
いろんな建築意匠にあふれていて飽きません。

b0157497_10363913.jpg


庭の池に飛び込んだ子どもたちは館長さんに怒られて、
保護者たちも大変お疲れでした。

今回参加できなかったのは、
阿蘇で蹴つまずいて足の小指の骨を折った文子さんと、
京都でまだ2ヶ月の翠ちゃんを育児中の朋さん。

村長が写っている写真は松井さんの撮影です。
(松井さんの撮る写真がとてもいい)

にぎやかな秋の旅行でした。
後日「MastLamp」のご主人から、新しい仕事の依頼をいただきました。
by yoshiaki_works | 2015-10-21 10:59 | | Comments(0)
秋の研修旅行その1
b0157497_16521966.jpg

ワークス横浜事務所の企画で、
伊豆伊東の研修旅行とあいなりました。

福岡と名古屋から横浜事務所に集合して、
1階でプレオープン中の「pukutto食堂」で、
萌さんのほっこりする手作りランチをいただきながら、
少しだけ、ワークス30周年の抱負を語りあいます。

b0157497_164762.jpg


出発前に、花ちゃん指挟む事件がありまして、
病院に行ったり少しバタバタしましたが、
無事何事もなく、電車に乗って海沿いを、

b0157497_16483321.jpg


今日のお宿、伊東の「MastLamp」に着きました。
「MastLamp」は萌さんの友人のご両親の経営。
とびきり美味しいフランス料理とブイヤベースのおもてなし。

b0157497_16485626.jpg


部屋は離れのログハウス。
子どもの家は遅くまで大騒ぎ。
大人の家は少々の酔っ払い。

b0157497_16492353.jpg


朝早くから目がさめる村長は、
周りの地形を生かして、しっかりと庭木でデザインされた
掛け流しの青い露天風呂をひとりで堪能しました。

b0157497_16493936.jpg


続く
by yoshiaki_works | 2015-10-20 17:08 | | Comments(0)