岩尾龍太郎
小学校、中学校、高校の同級生だった岩尾龍太郎くんが昨日亡くなった.
西南大学でロビンソンクルーソーかなんかを教えていた.

岩尾龍太郎、吉田圭一郎、大浦和彦、そして私.爆心地近くの坂本小学校から付中、
西高に通った4人は,大学はそれぞれ別だが、ある時期から4人とも福岡に居る.

吉田圭一郎くんは3年前の夏、日赤通りで2台の車にはねられて亡くなった.
交通工学のスペシャリストだった.

昨日通夜の後、残る大浦君と二人で焼鳥屋で飲んだ.
毎日学校帰りに漫画本を回し読みしていたこと.
岩尾が「ひょっこりひょうたん島」が始まる前に必ず帰ったこと.
小江の岩場や小ケ倉の岸壁や長与の川まで竿担いで釣りにいったこと.
西高の裏山の「チンポコ岩」(岩尾命名)にしょっちゅう3人で登って、
日が暮れるまで眼下の長崎のまちを見下ろして話していたこと.
(何を話していたのか全く覚えていないのだけど・・・)

そして、渡辺通で3人で最後に飲んだ時に、やっぱり岩尾が、
「早よ帰らんと、カアチャンに怒られる。」と帰っていったこと.

4人とも恐妻家だった.
by yoshiaki_works | 2010-09-11 10:12 | | Comments(2)
Commented by 高橋 力(坂本小学卒) at 2011-10-21 11:11 x
友 吉田圭一郎のブログの下で岩尾龍太郎氏の文字を見つけました。
彼も昨年亡くなったのですね。同級になったことはありませんが学力が貴殿や津留崎氏と並んで優秀だったのが印象です。
岩尾氏のブログのO君は大浦和彦君ですか?彼とは長崎大学で一緒でした。彼は工学部、小生は経済学部でした。
貴君のブログで岩尾さんと貴君が坂本小学校となっているのに驚きました。高校で初めて出会った印象でした。
小生は6年間 坂本小学で、吉田君や大浦君とは6年3組で同級でした。
森賢治君や北高に行った陶山君のように転校してきたのでしょうか。
あのころは1学級50名 6クラス300名いたので同クラスにならないと
覚えてないのかもしれません。驚いてます。
Commented by 坂口佳明(坂本小学校通過) at 2011-10-21 15:58 x
五島から出てきた私は1年生で西坂小学校に入学して、2年生の時に坂本小に転校し、その後3年で高尾小に転校しました.岩尾も5年か6年で坂本に転向してきたはずです.大浦君は福岡に来て長く元気ですよ.


<< 行橋駅 棟上さらに >>